元フリーランス零細法人成りが家を建てる日記

「家とか資産じゃなくて負債でしょ」って思ってたウェブ開発者が家を建てるのでその記録。

地盤調査完了

僕が購入した土地は駅から徒歩5分ほど、新規分譲地として十数区画が売り出されはじめたばかりで造成中のため、最近まで地盤調査ができずにいた。

ようやく地盤調査OKがでたのでやってもらった。

結果、「改良が必要なほどではない。」ということだったので、ナシということになった。

f:id:uzuki05:20170116170405j:image

もともと営業さんによると「正直よくはないです。ただ、付近の実績を見ると二、三十万、高くても100万はしないと思います。」ということだったので、その覚悟をしていたのだが、そのぶん建物や外構にかけられるようになってよかった。

 

ところで「ローム層」というのをみると「あぁ、関東に越してきたんだなぁ」って実感が湧いた。