元フリーランス零細法人成りが家を建てる日記

「家とか資産じゃなくて負債でしょ」って思ってたウェブ開発者が家を建てるのでその記録。

いろいろあったけど住宅ローン内定しました。

うっかり5000円の引き落としが落ちなかったことで、予定していたフラット35(ARUHIフラット35)の審査に落ちたのが前回まで。 takeyuhouse.hatenablog.com 以下のようなことを仕事の合間合間に進めていた。 1/31 CICの個人信用情報をスマホ開示 5000円の引き…

事業用クレジットカードでの分割払いも住宅ローン審査に影響するっぽい

個人は個人、法人は法人ということで別々の認識だったので気にしていなかったのですが、今回の件で自分の信用情報を開示したところ、法人カード(支払いは法人の口座)でも名義が僕なら僕の信用情報として記録されることを知りました。 事業用の借入額も申し…

1000円で住宅ローン本審査に落ちた話

標題の通りです。 年末ってバタバタしますよね。 月5000円のAppleローンがあるのですが、うっかり残高計算を間違えて12月27日引き落とし時点の残高が4000円になり、落ちなかったのです。(支払専用口座で毎月支払分を入れる運用をしていました。) 28日に気…

地盤調査完了

僕が購入した土地は駅から徒歩5分ほど、新規分譲地として十数区画が売り出されはじめたばかりで造成中のため、最近まで地盤調査ができずにいた。 ようやく地盤調査OKがでたのでやってもらった。 結果、「改良が必要なほどではない。」ということだったので、…

家をハックする本を買った

最近の家はスマートハウス構成になっているようだ。 僕が建てる家の見積にもHEMSサーバーが見積に入っている。 ググっていると、どうやら対応の家電や照明、メーターなどとの通信プロトコルとして「ECHONET Lite」というものがあり、それを学べばいろいろ遊…

住宅ローン控除と家事按分

「自宅で仕事するから、会社から家賃貰おう。水道光熱費を経費にしよう。按分率はどのぐらいがお得だろうか?」と、住宅ローン控除と家事按分の試算をした。 事務所など居住用以外で使用する部分があると住宅ローン控除は満額受けられない 10%未満は満額 10%…

契約

土地の売買契約と、建物の請負契約をした。 それぞれ2時間ずつぐらい、一日仕事になってしまった。 建物の請負契約については後から予算が変わらないように、詳細まで詰めてからすべきと聞いたが、僕の場合このメーカーにお願いすることは確定事項だったので…

仕事場所として経費にするか住宅ローン控除をあてにするかの悩ましさ

フリーランスや会社代表が自宅を建てるとき、自宅の一室を仕事場所として経費にするのはよくやる手 節税であって脱税ではない、実際使ってるし… その際に按分する よくあるのが面積比率 経費にすることでその分利益を減らして所得税を減らせる 逆に住宅ロー…

法人成り直後のローン審査

フリーランスや法人成り直後でも「フラット35」なら借りられる 課税所得の7倍ぐらいはいけるっぽい 高断熱、高耐震性の住宅なら「フラット35S」を適用できる 10年間の利息を0.3%引き下げ 「フラット35」は100%借り入れだと金利が高い 90%までフラット35(S) 1…

パナホームで質問したのでメモ

パナホームの展示場に行ってきた。 仕事上お世話になっている方が最近家を建てたらしく、曰く「パナホーム高いけどおすすめ」。仕事上の関係もあってポジショントークもありそうだけど。 パナソニック製品わりと好き。エネループの件以外は。 平屋がベストで…

家建てたいなって思いました

人口減少時代。下がる下がると言われている土地価格、増え続ける空き家、10年後もわからない今多額の借金を抱えるなんて正気の沙汰じゃない。 最近までそう思ってたのですが、最近ふとしたきっかけから、「家、建てたいな」って思うようになりました。